スタン

2015年1月9日 TCG全般
【スタンダード】URコントロール
デッキリストは以下

クリーチャー:4
4:《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》THS

呪文:30
3:《マグマの噴流/Magma Jet》THS
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》KTK
1:《無効化/Nullify》BNG
3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》M15
3:《精神振り/Mindswipe》KTK
4:《解消/Dissolve》THS
4:《蒸気占い/Steam Augury》THS
1:《霊気渦竜巻/AEtherspouts》M15
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》KTK
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》THS
4:《危険な櫃/Perilous Vault》M15

土地:26
4:《島/Island》C14
4:《山/Mountain》C14
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》C14
4:《光輝の泉/Radiant Fountain》M15
4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》M15
4:《急流の崖/Swiftwater Cliffs》KTK
4:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》JOU

サイドボード:15
1:《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient》KTK
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》JOU
3:《否認/Negate》M15
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》KTK
1:《精神振り/Mindswipe》KTK
2:《焼き払い/Burn Away》KTK
1:《霊気渦竜巻/AEtherspouts》M15
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》THS


おもに
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=12172
のデッキをベースに少しだけ弄ってあります。

VSアブザンウィップ メインのみ ☓
 鞭の入ってるデッキはとにかくグダる。その挙句スフィンクス四枚落ちてニッサで4/4の土地が落とせなくて負け。無効化とか握ってたんだけどニッサとか鞭とかトップされてえーってなったりした。何がくると負けに直結するのかっていうのをもう少し考えてカウンター構えたほうがいいかな。

VSシディシウィップ+星座みたいなやつ ☓☓
 先手。初戦はダメそうなやつを弾いて土地が詰まって、カウンターを握れてないところに倒れるものからの力と鞭を置かれてイージーウィンされる。
 in 焼き払い2 軽蔑的な一撃3 神々の憤怒1 否認1
out 精神振り3 マグマの噴流3 危険な櫃1
サイドボーディングはジェットが効かなさそうだったので抜いて、開花の幻霊や責め苦の伝令を見ていたのでそれに効く火力を残す。櫃を何回も起動していターンがかかっているうちに負けるっていうのだけ避けたかったので、1枚アウトして憤怒を入れる。精神振りは3マナからのカウンターはちょっと遅いかなと感じたので一撃と否認にした。
 最初の方はよく捌けていたのものの、櫃リセット後の鞭着地を許してしまったのが最大の失敗(一撃握ってた)あれあると打ち消してもすぐ戻ってきて絆魂でスフィンクスのクロック無効化されるので、打ち消さなかったのは本当何考えてんだコイツって感じだった。
その後もスフィンクス3枚使っていて櫃起動シないといけない場面でスフィンクスから先に出してしまってダメージソースがなくなるなど…noobでした。

スフィンクスと櫃がアンチシナジーなので稲妻の謎に変えて占いを宝船の巡航に変えたデッキも試してみましたが、クリーチャーに打たざるを得なくなった謎で土地しかめくれなかった時があって嫌になってやめました。
無効化はオーラじゃなくてエンチャントにしてくれればよかったのに…

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索