レシピは以下
【モダン】青茶単
クリーチャー:30
4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》RTR
1:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》GTC
2:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》M14
3:《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》ROE
3:《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》RTR
1:《宝物の魔道士/Treasure Mage》MBS
4:《大建築家/Grand Architect》SOM
4:《波使い/Master of Waves》THS
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》NPH
1:《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》C14
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》C14
2:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》MMA
2:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》THS
呪文:6
2:《四肢切断/Dismember》NPH
2:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》C14
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》KTK
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》THS
土地:24
21:《島/Island》FRF
3:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》THS
サイドボード:15
2:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》M14
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》SOM
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》C14
1:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》MMA
1:《急速混成/Rapid Hybridization》GTC
3:《呪文貫き/Spell Pierce》ZEN
1:《払拭/Dispel》RTR
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》10E
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》MMA
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》DKA
1:《真髄の針/Pithing Needle》RTR
サイドボードと2マナ域がガバガバ
エンジェルポッド☓○
ドローが弱くてグダグダしているところにコンボ決められて負け
檻出してすぐ割られるが、2マナクリーチャーから大建築家出して4Tニクソスワムコつよいーみたいな感じになる。最後はリフトを超過して勝ち
トリココン☓☓
全体的に稲妻に弱くてみんなすぐ死んでいく…
波使いパス、ワムコもパスされて終わり
ゴブリン○☓○
後手スタート
使い魔→珊瑚兜から巣穴の先導者がいる場で珊瑚兜だけブロックに立たせてしまうというミス。稲妻で除去られてクレンコとかでてきてかなりやばくなるが、コンバットがあまり上手くないっぽかったので、ヘルカイト出してトークンなぎ払いながらバンプして勝ち
2戦目わかちあう憎しみがどうにもならなくて負け
3戦目いい塩梅で展開していくも、Dispelを構えてテンポロスして危うくなる。忠節者がトークンのブロックを制限してくるのでキツイ。プレイング微妙で勝ち。
白赤ウィニー○
1T学びて→2Tレベルアップがつらすぎる。すぐに切断で除去するも3Tミラクルとかでてきてライフマッハ。ただ除去が薄かったので、大建築家→波使い→ワムコ→宝物の魔導師→ヘルカイトみたいな動きをして勝つ。ミスプは相手の八尾半がいて3マナ立っている状態でワムコでアタックしてしまい絆魂無効化されてしまったこと。
テゼレット変身☓☓
マリガンきつい現象
変幻の杖から江村着地して負け
テゼレットから5/5出されて負け
一本目で滅びを見たのに、3T相手の土地が青黒土地墨蛾際だったのを見て、4T滅びないんじゃね?と思ってワムコじゃなくて波使いを優先してしまったのがnoob
自分の動きをどう最適化していくかだけじゃなくて、相手が自分のデッキを意識しているということも考えていかないとダメだよーって話。
改善案
ファイレクシアの変形者があんまりつよくない…大建築家→波使い→変形者の流れは強いけどオーバーキル。あとコントロールに対して無力
それぐらいならビートと相性のいい溶鉄の尾のマスティコアを入れたい。
2マナのクリーチャー悩みすぎ問題
速攻系のビートがちょっとつらい気味なのでやはり潮縛り4凍結燃焼3とかのほうが丸いかもしれない。珊瑚兜好きなんだけどな…
ニクソスはやっぱり伝説の土地っていうのがきつい場面あるし、強い場面もあるけど
変わり谷のほうが丸いかもしれない。
そしたらフェアリーの集会場とか呪文づまりとか入れてクロックパーミに寄せるという手法も取れるかもしれん。
あとはー双子とかどうすればいいんだこれ感ある。
【モダン】青茶単
クリーチャー:30
4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》RTR
1:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》GTC
2:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》M14
3:《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》ROE
3:《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》RTR
1:《宝物の魔道士/Treasure Mage》MBS
4:《大建築家/Grand Architect》SOM
4:《波使い/Master of Waves》THS
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》NPH
1:《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》C14
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》C14
2:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》MMA
2:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》THS
呪文:6
2:《四肢切断/Dismember》NPH
2:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》C14
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》KTK
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》THS
土地:24
21:《島/Island》FRF
3:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》THS
サイドボード:15
2:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》M14
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》SOM
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》C14
1:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》MMA
1:《急速混成/Rapid Hybridization》GTC
3:《呪文貫き/Spell Pierce》ZEN
1:《払拭/Dispel》RTR
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》10E
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》MMA
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》DKA
1:《真髄の針/Pithing Needle》RTR
サイドボードと2マナ域がガバガバ
エンジェルポッド☓○
ドローが弱くてグダグダしているところにコンボ決められて負け
檻出してすぐ割られるが、2マナクリーチャーから大建築家出して4Tニクソスワムコつよいーみたいな感じになる。最後はリフトを超過して勝ち
トリココン☓☓
全体的に稲妻に弱くてみんなすぐ死んでいく…
波使いパス、ワムコもパスされて終わり
ゴブリン○☓○
後手スタート
使い魔→珊瑚兜から巣穴の先導者がいる場で珊瑚兜だけブロックに立たせてしまうというミス。稲妻で除去られてクレンコとかでてきてかなりやばくなるが、コンバットがあまり上手くないっぽかったので、ヘルカイト出してトークンなぎ払いながらバンプして勝ち
2戦目わかちあう憎しみがどうにもならなくて負け
3戦目いい塩梅で展開していくも、Dispelを構えてテンポロスして危うくなる。忠節者がトークンのブロックを制限してくるのでキツイ。プレイング微妙で勝ち。
白赤ウィニー○
1T学びて→2Tレベルアップがつらすぎる。すぐに切断で除去するも3Tミラクルとかでてきてライフマッハ。ただ除去が薄かったので、大建築家→波使い→ワムコ→宝物の魔導師→ヘルカイトみたいな動きをして勝つ。ミスプは相手の八尾半がいて3マナ立っている状態でワムコでアタックしてしまい絆魂無効化されてしまったこと。
テゼレット変身☓☓
マリガンきつい現象
変幻の杖から江村着地して負け
テゼレットから5/5出されて負け
一本目で滅びを見たのに、3T相手の土地が青黒土地墨蛾際だったのを見て、4T滅びないんじゃね?と思ってワムコじゃなくて波使いを優先してしまったのがnoob
自分の動きをどう最適化していくかだけじゃなくて、相手が自分のデッキを意識しているということも考えていかないとダメだよーって話。
改善案
ファイレクシアの変形者があんまりつよくない…大建築家→波使い→変形者の流れは強いけどオーバーキル。あとコントロールに対して無力
それぐらいならビートと相性のいい溶鉄の尾のマスティコアを入れたい。
2マナのクリーチャー悩みすぎ問題
速攻系のビートがちょっとつらい気味なのでやはり潮縛り4凍結燃焼3とかのほうが丸いかもしれない。珊瑚兜好きなんだけどな…
ニクソスはやっぱり伝説の土地っていうのがきつい場面あるし、強い場面もあるけど
変わり谷のほうが丸いかもしれない。
そしたらフェアリーの集会場とか呪文づまりとか入れてクロックパーミに寄せるという手法も取れるかもしれん。
あとはー双子とかどうすればいいんだこれ感ある。
コメント