下の記事をちょっと改変した感じのデッキリストで出る。
主任技師を採用してワムコを1枚増やして、バターワムコを3、4tに確実に降臨させるのを目的とした。
2マナ域が主任技師4SSS3になった。
どうでもいいけどSSS3すげー見にくいね。

で結果
0-3
まぁね、晴れも初出場だしていうかモダン自体大会初出場だし…なれない場所でマジックとか緊張するよね…というのはさておいて反省

0-2
対エルフ
相手がジョラーガを四連打してきてライフ22点からいきなり負け。
プレイミスはヘルカイトとワムコのプレイの順番。
絆魂を優先してワムコを立たせたけど、ライフに余裕があったのでヘルカイトから行くべきだった。
2戦目はブロックにまわり、大ドルイドを切断してバターでごまかし、ライフ1でまたもヘルカイトとワムコの択になる。一刻も早く1マナエルフを除去せねばと思ってヘルカイトを出したが、Beast withinでバターを割られて無理やり押し込まれて負け。

自分より早いデッキに対しては不利がつくだろうなーそれをワムコとバターで巻き返していきたいという思いがあったにも関わらずそこでまくれないプレイングの弱さが明るみに出た感じ

0-2
双子
1戦目即双子されて負け
2戦目マリガン後のバイアル3ドローで泣きそう。攻めていくはずのデッキなのに逆にクロック置かれて負け。
妨害手段がなさすぎてちょっとやばい。破棄者を抜いて呪文滑りを早急に投入すべき

1-2
トリココン
1戦目 後手裁かれながらも地道に削っていって雷口の返しに波使い2連打して勝ち
2戦目 おじいちゃんドローの末雷口に4回殴られて終わり
3戦目 伸びて伸びて最後ワムコプレイするもライフ10から稲妻雷口誘惑蒔きアタックで負け。なんか最後の方バウンスでSSSを戻してたらワンチャンあった気がするんだけど、まぁ普通に負け。

2G,3Gについてプレイングというか態度が微妙だったのが良くない…
アグロでコントロールされて土地をたくさん引くことになってもそれはそれ!
ちゃんとアンタップアップキープドローコンバットメイン2ぐらいは言いましょう

あとは条件反射でオッケーですとかどうぞーとかターンもらいますとか言って
情けない損をしているのでもっと考えて喋れ!


今後に向けて
強かったのはバイアル、SSS、綺羅、波使い、ワムコ、ヘルカイト
弱かったのは…島かな…嘘です蒸気の絡みつきです。
大きくて飛んでる生き物がなんともならないので切断2は必要でしょ。
急速混成メインある。
タッサ槍は…いてもいなくてもって感じ。二枚積んでドローソースと見きれば違うのかも
ただまぁ知識の渇望じゃダメなんかんもあるし…わからん。
溶鉄の尾のマスティコアは弱かった。そもそも消耗戦を見据えたクリーチャーとして入れたけど、出した後にマナかかるのがふつーに辛いし手札と相談しないといけないから
ポンポン出せない。
あと、序盤(1~3t)ぐらいがかなりがら空きになる(クリーチャー含めタップアウトしてしまう)ため、早さを出す必要が有ると思った。
単なる壁だと展開用に寝かせてしまうので大きなクリーチャーを出さねばならない。
ということでマイアの超越種を採用する。
変わり谷4+主任技師4+大建築家4+霊気の薬瓶3という合計15枚のサポートがあるんだから多少入れても構わんでしょ。


コメント

もぐもぐら(1)青青
2015年1月27日19:49

はじめまして!
かつての自分も同じようなデッキを使っていたので、リンクさせていただきました!

苦手な稲妻系デッキ(トリコ、双子)には枷が強いですね。
綺羅が修復天をケアして殴れます。

いわみん
2015年1月28日18:21

はじめまして、コメントとリンクありがとうございます。

勝手ながらブログを見て参考にさせていただいていました。
ご意見いただけてとても嬉しいです。

やはり小型生物が概ねタフ3以下で稲妻系デッキに不利がつくのがつらいですね
枷は青単をやる意義も見いだせそうなので増やしたリストも考えてみます!

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