ぜんっぜんかてにゃい…
2015年1月29日 TCG全般リストを少し変えて再戦
プレビュー
【モダン】青茶単
クリーチャー:30
1:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》GTC
4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》RTR
4:《主任技師/Chief Engineer》M15
4:《大建築家/Grand Architect》SOM
1:《宝物の魔道士/Treasure Mage》MBS
4:《波使い/Master of Waves》THS
4:《マイアの超越種/Myr Superion》NPH
2:《呪文滑り/Spellskite》NPH
1:《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》C14
3:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》C14
2:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》MMA
呪文:7
1:《急速混成/Rapid Hybridization》GTC
2:《四肢切断/Dismember》NPH
1:《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》MMA
2:《殴打頭蓋/Batterskull》NPH
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》THS
土地:23
18:《島/Island》FRF
4:《変わり谷/Mutavault》M14
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》MMA
サイドボード:15
3:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》M14
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》C14
1:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》MMA
3:《呪文貫き/Spell Pierce》ZEN
2:《白鳥の歌/Swan Song》THS
2:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》10E
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》MMA
このデッキは圧力をかけられるのが最速でも3tワムコ着地後の4t目からで
それまでは非力なクリーチャーしかおらんかったので、相手にゆとりを与えてしまっていた。
そこで、1t1マナクリ、2t技師→マイアの超越種の流れを作れるようにして早めから圧力をかけていけるようにした。大建築家が単品でぽんっと出てきてなにもしない間に稲妻でやられるみたいなのも避けたかったという側面もある。
バイアルはーまぁなんとなくアウト。別にインスタントタイミングで出して嬉しい奴がいるわけではないし、土地を攻めていけるわけでもないのでマナフラしやすいから。
ちなみにまだ滑りん受け取ってないのでそこがSSSになってた。隙なく構えてーとか全く求められてないのでやっぱり滑りの方がいい。
まぁでも波使いがちょっと弱くなってきちゃうね、この構成だと。
サイドボードも色々と。
マーフォークが近いだろうと思って参考にしたけどぜんぜん違うのかも。
バイアルあるなしで動き方に差が出るので。
安定性を高めるならもっと生物を強いやつだけにしてカウンターとか入れたほうがいいんだろうなー。
対戦していただいた人に聞いたところによると青なのにすぐフルタップするからおおぶりな動きしてもいいかなーって思われちゃうらしいよ!
以下具体的なやつを
BWGジャンク○○☓☓
後手スタート早いターンからワムコが着地してウェイウェイ殴って勝ち
2本目主任技師によるマナの管理を間違えて1t槍を設置するのが遅くなりあーあと思っていたところ囲いで波使いとの二択を迫ることができて逆によかった・・・?よくないか
1,2本めとも除去が薄かったのですーっと展開できた。
3本目裁かれて負け
4本目相手場タルモタルモ軟泥、自分場ワムコ槍6マナの場面で遺産をトップして
張り切って遺産を使ったものの、すぐリカバリされて新しい提供した餌を与えてしまうだけのこととなってしまった。ハンドにワムコあったのでとりあえず出してライフを守ってから動くべきだった。
全体的にコンバットのミスやらダメージ解決前の優先権のもらい忘れやらが多くアグロ使い慣れてない感満載だった。
サイドボーディングはout 綺羅2 SSS2 in 遺産2 ピアス2
このサイドボーディングもなんかあんまりいみわからなかったな。ディケイ警戒して綺羅しまのはわかるけどだからといってピアスを入れてもなんともならんだろ的な
あと狩猟者公開のトップはきちんとメモを撮ろう!
ボロスバーン☓○☓
1G目後手 小悪魔やらリフトボルトやらが跋扈する中、私は3tめからやっと動き出し憤怒の祭殿にトドメを刺されて死ぬ。
2G目2Tに着地したマイアの超越種が強すぎてこれだけで勝てた。マジ、だって土地2枚までしか伸びなかったんだもの。
3G目これなんで負けたんだっけ・・・2t目始動の動きだったのだけど、3T大建築家と繋がれてもバターやワムコにつながらず負け・・・・
早さーがたりない!ピーアスは範囲狭すぎてキレそう。
バターワムコにつなげて1t立てば勝ちにも関わらずつながるまでに負けるニャン…
BWトークン○☓☓
1G目後手、ダイス弱すぎ先輩 幽体→秘匿→ペスと理想的な動きをされてウヴォアーってなるも超越種2体、ワムコ2体、バター1体が並んで勝ち。ペスしぶとすぎてライフ69とかなってた。
2G目後手 ネズミゲー発生!そして清々しいまでのマナフラ!!
3G目ダブマリ相手1マリ。飛行トークンが全然止まらなくて負け。
土地プレイの順番を間違える。際ケアとか。ダメージ計算前にちゃんと動け!
やっぱラチェボが必要だな。ヘルカイトじゃどうにもできないでしょ。;
次に向けて
土地22にしたほうがいいのかもしれん
4マナストップでもいいよーって感じ。
綺羅よりヴェンディリオンのほうがあっっっっとうてきに強いと思う。
このデッキ相手に干渉できなさ杉。
超越種はまぁ消耗してトップすると弱いよね。ただ最序盤の強さは異常。これがその辺のルアゴイフとは違うところ。やっぱり夢があっるしハマっときを鑑みて残しておこう。
コンボとかクロックパーミ的な道筋よりも親和ばりのアグロを目指してちょっと更に改良シてみよう。
プレビュー
【モダン】青茶単
クリーチャー:30
1:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》GTC
4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》RTR
4:《主任技師/Chief Engineer》M15
4:《大建築家/Grand Architect》SOM
1:《宝物の魔道士/Treasure Mage》MBS
4:《波使い/Master of Waves》THS
4:《マイアの超越種/Myr Superion》NPH
2:《呪文滑り/Spellskite》NPH
1:《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》C14
3:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》C14
2:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》MMA
呪文:7
1:《急速混成/Rapid Hybridization》GTC
2:《四肢切断/Dismember》NPH
1:《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》MMA
2:《殴打頭蓋/Batterskull》NPH
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》THS
土地:23
18:《島/Island》FRF
4:《変わり谷/Mutavault》M14
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》MMA
サイドボード:15
3:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》M14
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》C14
1:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》MMA
3:《呪文貫き/Spell Pierce》ZEN
2:《白鳥の歌/Swan Song》THS
2:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》10E
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》MMA
このデッキは圧力をかけられるのが最速でも3tワムコ着地後の4t目からで
それまでは非力なクリーチャーしかおらんかったので、相手にゆとりを与えてしまっていた。
そこで、1t1マナクリ、2t技師→マイアの超越種の流れを作れるようにして早めから圧力をかけていけるようにした。大建築家が単品でぽんっと出てきてなにもしない間に稲妻でやられるみたいなのも避けたかったという側面もある。
バイアルはーまぁなんとなくアウト。別にインスタントタイミングで出して嬉しい奴がいるわけではないし、土地を攻めていけるわけでもないのでマナフラしやすいから。
ちなみにまだ滑りん受け取ってないのでそこがSSSになってた。隙なく構えてーとか全く求められてないのでやっぱり滑りの方がいい。
まぁでも波使いがちょっと弱くなってきちゃうね、この構成だと。
サイドボードも色々と。
マーフォークが近いだろうと思って参考にしたけどぜんぜん違うのかも。
バイアルあるなしで動き方に差が出るので。
安定性を高めるならもっと生物を強いやつだけにしてカウンターとか入れたほうがいいんだろうなー。
対戦していただいた人に聞いたところによると青なのにすぐフルタップするからおおぶりな動きしてもいいかなーって思われちゃうらしいよ!
以下具体的なやつを
BWGジャンク○○☓☓
後手スタート早いターンからワムコが着地してウェイウェイ殴って勝ち
2本目主任技師によるマナの管理を間違えて1t槍を設置するのが遅くなりあーあと思っていたところ囲いで波使いとの二択を迫ることができて逆によかった・・・?よくないか
1,2本めとも除去が薄かったのですーっと展開できた。
3本目裁かれて負け
4本目相手場タルモタルモ軟泥、自分場ワムコ槍6マナの場面で遺産をトップして
張り切って遺産を使ったものの、すぐリカバリされて新しい提供した餌を与えてしまうだけのこととなってしまった。ハンドにワムコあったのでとりあえず出してライフを守ってから動くべきだった。
全体的にコンバットのミスやらダメージ解決前の優先権のもらい忘れやらが多くアグロ使い慣れてない感満載だった。
サイドボーディングはout 綺羅2 SSS2 in 遺産2 ピアス2
このサイドボーディングもなんかあんまりいみわからなかったな。ディケイ警戒して綺羅しまのはわかるけどだからといってピアスを入れてもなんともならんだろ的な
あと狩猟者公開のトップはきちんとメモを撮ろう!
ボロスバーン☓○☓
1G目後手 小悪魔やらリフトボルトやらが跋扈する中、私は3tめからやっと動き出し憤怒の祭殿にトドメを刺されて死ぬ。
2G目2Tに着地したマイアの超越種が強すぎてこれだけで勝てた。マジ、だって土地2枚までしか伸びなかったんだもの。
3G目これなんで負けたんだっけ・・・2t目始動の動きだったのだけど、3T大建築家と繋がれてもバターやワムコにつながらず負け・・・・
早さーがたりない!ピーアスは範囲狭すぎてキレそう。
バターワムコにつなげて1t立てば勝ちにも関わらずつながるまでに負けるニャン…
BWトークン○☓☓
1G目後手、ダイス弱すぎ先輩 幽体→秘匿→ペスと理想的な動きをされてウヴォアーってなるも超越種2体、ワムコ2体、バター1体が並んで勝ち。ペスしぶとすぎてライフ69とかなってた。
2G目後手 ネズミゲー発生!そして清々しいまでのマナフラ!!
3G目ダブマリ相手1マリ。飛行トークンが全然止まらなくて負け。
土地プレイの順番を間違える。際ケアとか。ダメージ計算前にちゃんと動け!
やっぱラチェボが必要だな。ヘルカイトじゃどうにもできないでしょ。;
次に向けて
土地22にしたほうがいいのかもしれん
4マナストップでもいいよーって感じ。
綺羅よりヴェンディリオンのほうがあっっっっとうてきに強いと思う。
このデッキ相手に干渉できなさ杉。
超越種はまぁ消耗してトップすると弱いよね。ただ最序盤の強さは異常。これがその辺のルアゴイフとは違うところ。やっぱり夢があっるしハマっときを鑑みて残しておこう。
コンボとかクロックパーミ的な道筋よりも親和ばりのアグロを目指してちょっと更に改良シてみよう。
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