【モダン】青単大建築家

クリーチャー:21
4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》RTR
4:《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》MMA
3:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》M14
4:《大建築家/Grand Architect》SOM
4:《波使い/Master of Waves》THS
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》MMA

呪文:15
2:《呪文嵌め/Spell Snare》MMA
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》NPH
4:《差し戻し/Remand》RAV
3:《マナ漏出/Mana Leak》M12
2:《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》MMA
2:《殴打頭蓋/Batterskull》NPH
1:《精神隷属器/Mindslaver》SOM

土地:24
20:《島/Island》FRF
3:《変わり谷/Mutavault》M14
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》MMA

サイドボード:15
1:《呪文滑り/Spellskite》NPH
2:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》MMA
2:《無効/Annul》THS
2:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》10E
3:《広がりゆく海/Spreading Seas》ZEN
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》MMA
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》M14

という訳で堂々とリストをパクってみました。
サイドボードと土地がちょっと貧乏。
白タッチの必要性有り、とは今のところはないかな。

例のごとくSkypeMTG。なのでメタとかがあんまりです。

バーン○○
ちょっと重めのバーン。先導者のらせんとか入ってた。
多分バーンの息切れ辛い→手札入れ替えとか入れれば強くなるんじゃね?って発想だと思う。
1G後手 使い魔で少し遅らせて呪文づまりやリークで上手く火力などを捌けた。
精神隷属器でハンド確認して、自分に戦導らせんを打たせてGG
もらったのは苛立たしい小悪魔2体の8点分の火力だけ。
2G 3点ヘリックスを何発かもらうも、重めの呪文が多かったので差し戻しを挟んだり
して波使いでざっぱーんやって勝ち。

騎士デッキ☓○☓
聖なる後光の騎士とか模範の騎士とか、色んな騎士がいっぱい出てくるオルゾフカラーのデッキ
1G バイアルスタック時ヴェンディリオンで手札確認した時、模範の騎士2枚と審判の日とパスと~が見えて何故かパスをボトムに送ってしまう。模範の騎士の破壊不能をすっかり忘れていた模様。きちんとテキスト確認!しよう!
デイジャこねぇだろーって思ってフルタップで返して審判の日撃たれて自分だけ墓地に送って相手が何もしてこなかったときは???ってなってました。
聖なる後光の騎士が自動再生持ちだから神の怒りじゃなくてパンの日使ってるんだ~すご~いってなった。
2Gあんま覚えてない
3G魂の洞窟とかからミラディンクルセイダー、刃砦の英雄の着地を許してしまってクロック負け。ラチェボまにあわーない

赤緑トロン☓☓泣きの1回○
1G ブン回られる。1T探検の地図 3Tトロン完成→ワムコ→差し戻し→ウギンってなったときはえってなった。まぁでも赤緑トロンはこんな感じらしい。青単トロンしか知らなかったから勉強になった(こなみかん
2G 土地2、差し戻し有りでキープしたら5Tぐらいまでランドが来なくて、カーンが最速で出てきて島追放されてごめんなさいしました。

3G 相手のランドサーチ呪文やアーティファクトを呪文づまりや差し戻しで遅らせながらクロックを地道に(2点ずつ)重ねていく。途中彩色の星経由で撃たれた紅蓮地獄を戻して、赤がでないっぽかったから安心とか思ってハンドのリークを消費してしまい、クロックを流されつらい目にあう。変わり谷でちびちび殴り、ワムコやウギンを無効と差し戻しで跳ね返しつつ何とか勝つ。

オーメンヴァラクート☓☓
風景の変容とかを使うとか言うよりは、カルニの心臓の探検とか使うタイプのヴァラ
1G なんかあの呪文打ち消せないなーとか思ってるうちにマナがすげー伸びてタイタン着地しちゃって負け
2G ほぼ同じ
タイタンを着地させたのが一番あたまおかしい。とはいえ確定カウンターが少ないんですよ…下手にマナ加速遅らせようと頑張るよりはタイタンを遅らせてその間に頑張って殴るのほうがプランとしては正しかったかもしれない。
サイドボーディングで潮縛りを抜いてしまったのは本当謎

スーサイドバーン ○○
焼身の魂喰いとか、窯の悪鬼とか、死の影を投げてくるデッキ
1G 窯の悪鬼を潮縛りで寝かせて魂食いをヴェンディリオンで前方確認しつつ相打ちとり、相手のとる動きを確認してから波使いで勝ち。
2G 相手の土地が1枚で詰まる。審判官の使い魔で投げ飛ばしを牽制しながら波使いで勝ち。


感想
思った以上にマナを喰うデッキだった。
どうしても構えながらクリーチャーを置きたくなってしまうので、
それでグダグダしていると相手の強い動きにやられる。
なので多分本当に上手にフルタップのタイミングを見極めて、時にはブラフをかませながらクロックを刻んでいくっていうのが強いのかなって思いました。
このへんちょっとマーフォークと似てるのかもしれない。
カウンターを積んだアグロなんだよね、これは。

あとヴェンディリオンつよい

呪文づまりは結構難しい。相手のアクションが低マナ主体になっている時だと鬼の強さを発揮するが、低マナ域が準備の段階の相手だと1~2マナに対して2マナかかる動きは結構弱い。

青単の宿命として一度場に出てしまったものを対処するのが本当に難しい。
バウンス一枚しか積んでないけど、はやくきてくれーってなる。
無効は鋼の妨害でもよくないーってなるけど双子を見るならやっぱりちょっと違うのかな?
一度だけ潮縛りはメインはSCMでもよくない?ってなったから変えてみたけど全然違った。
SCMの実際のマナ・コストは3マナ↑だからクロックパーミとしては重い大建築家や
波使いのマナ域とかぶる。
なので潮縛りはかなり大事。1T生き残れば稲妻とかは呪文づまりで避けられるしね。
確定カウンターもうちょっとほしいけど剥奪はテンポが奪われるからな…
差し戻しとマナ漏出の数逆転させてもいいけど、差し戻しがあるのとないのではキープ基準のゆるさが結構変わってくるのよね。

あとはトロンっていうか土地が結構つらいので地盤の際を一枚さしてみるとかも考えている。
疑念の影とかも結構ありかなーって考えたりもしている。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索