【モダン】青単大建築家
クリーチャー:25
4:《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》ORI
4:《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》MMA
1:《霧刃の忍び/Mistblade Shinobi》PC2
4:《大建築家/Grand Architect》SOM
3:《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》PC2
4:《波使い/Master of Waves》THS
2:《呪文滑り/Spellskite》MM2
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》C14
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》MMA
呪文:12
2:《呪文嵌め/Spell Snare》MMA
3:《マナ漏出/Mana Leak》MM2
3:《差し戻し/Remand》MM2
2:《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》MMA
2:《殴打頭蓋/Batterskull》NPH
土地:23
18:《島/Island》FRF
4:《変わり谷/Mutavault》M14
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》MMA
サイドボード:15
2:《誘惑蒔き/Sower of Temptation》LRW
2:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》MMA
1:《四肢切断/Dismember》MM2
2:《押しつぶし/Squelch》CHK
2:《否認/Negate》DTK
2:《霊気化/AEtherize》GTC
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》ZEN
久々にモダンの大会出たのでレポ
まぁ2敗1分だったのですが…
オリジン出て、今まで弱いなーと思ってた審判官の使い魔を抜いて、フェアリーの悪党とか入れてみました。
それに合わせてクリーチャー枠もちょっと変えてみたり。
サイドボードは先人様のを真似てみた。
海押しつぶしはグリクシスには効いたが、その他の多色には効かなかった。
3色で土地のカツカツなデッキには効くけど、サイクリングあったり、2色でシンボルの薄いデッキには効かないのが分かりました(KONAMI)
グリクシス双子
✕○-
後手
グリコンかなーと思ってぽやぽややってたら、けちが飛んできたので、双子でけちとかないっしょと思ってリーク撃ったら、その後ハンデスで前方確認されて死。
2ゲーム目は上手い具合に枷と滑りで警戒させながらクロック刻んで勝ち
3ゲーム目も綺羅とか枷とかで牽制しながらライフを詰めるも、粘られて時間切れ。けちのサーチとかカードの効果説明とかもあったから仕方ないね。
リビングエンド
✕✕
1ゲーム目はぶん回ってポンポンポーンと波使いまでいって、墓地に2体しかおらんし続唱撃たんやろってやってたら撃たれて捲られる。
あっ、そっか…全除去も兼ねてるのか(池沼)ってなった。
呪文づまりのスプライトという最高のメタカードを抱え落ちる青使いのクズ。
2ゲーム目は警戒しながら綺羅とか貼ってビートする。死せる生何回か撃たれた後、スプライトで消すか差し戻しで消すかで、差し戻しにベットした挙句跳ね返りの罠で返されて死亡。
もう言葉もない…
リビングエンドと初めてやったけど流石メタにあるだけはあって打ち消し対策もしっかりしてるんすねーはえー。
途中撃たれた骨までのかじりつきで20点ぐらいゲインされてるからそっちを打ち消すべきだったのかもしれん。少なくとも、FBに差し戻しを撃っておけば悩まなかった。
白黒トークン
✕✕
白黒トークンは無理。
飛行止められるしリンリン強いし…都合よくリークとリマンド握ってられないし。
サイドの霊気化を撃てたら捲れたけど、引かなかった。増やすか、どうにかしたい。
あと盲信的迫害のケアが滅茶苦茶大事だということもわかりました。
フェアリー打ち消ししながら、序盤は構え構え行くべきだったと思いました。
以上です。
それぞれサイドボードは10枚ぐらい変えてた。
コンボとかに波使いおいてる暇ほとんど無いしね。
あとやっぱ大会に出るのは大事だねー。カードの強弱が分かってとても良い。
なんかここまで来ると青単フェアリー組めよって感じだけど、まぁもうちょい頑張ってみようかなと。
次やるなら霧刃の忍びを島に交換して、サイドボードをもうちょい弄るかな
クリーチャー:25
4:《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》ORI
4:《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》MMA
1:《霧刃の忍び/Mistblade Shinobi》PC2
4:《大建築家/Grand Architect》SOM
3:《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》PC2
4:《波使い/Master of Waves》THS
2:《呪文滑り/Spellskite》MM2
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》C14
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》MMA
呪文:12
2:《呪文嵌め/Spell Snare》MMA
3:《マナ漏出/Mana Leak》MM2
3:《差し戻し/Remand》MM2
2:《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》MMA
2:《殴打頭蓋/Batterskull》NPH
土地:23
18:《島/Island》FRF
4:《変わり谷/Mutavault》M14
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》MMA
サイドボード:15
2:《誘惑蒔き/Sower of Temptation》LRW
2:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》MMA
1:《四肢切断/Dismember》MM2
2:《押しつぶし/Squelch》CHK
2:《否認/Negate》DTK
2:《霊気化/AEtherize》GTC
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》ZEN
久々にモダンの大会出たのでレポ
まぁ2敗1分だったのですが…
オリジン出て、今まで弱いなーと思ってた審判官の使い魔を抜いて、フェアリーの悪党とか入れてみました。
それに合わせてクリーチャー枠もちょっと変えてみたり。
サイドボードは先人様のを真似てみた。
海押しつぶしはグリクシスには効いたが、その他の多色には効かなかった。
3色で土地のカツカツなデッキには効くけど、サイクリングあったり、2色でシンボルの薄いデッキには効かないのが分かりました(KONAMI)
グリクシス双子
✕○-
後手
グリコンかなーと思ってぽやぽややってたら、けちが飛んできたので、双子でけちとかないっしょと思ってリーク撃ったら、その後ハンデスで前方確認されて死。
2ゲーム目は上手い具合に枷と滑りで警戒させながらクロック刻んで勝ち
3ゲーム目も綺羅とか枷とかで牽制しながらライフを詰めるも、粘られて時間切れ。けちのサーチとかカードの効果説明とかもあったから仕方ないね。
リビングエンド
✕✕
1ゲーム目はぶん回ってポンポンポーンと波使いまでいって、墓地に2体しかおらんし続唱撃たんやろってやってたら撃たれて捲られる。
あっ、そっか…全除去も兼ねてるのか(池沼)ってなった。
呪文づまりのスプライトという最高のメタカードを抱え落ちる青使いのクズ。
2ゲーム目は警戒しながら綺羅とか貼ってビートする。死せる生何回か撃たれた後、スプライトで消すか差し戻しで消すかで、差し戻しにベットした挙句跳ね返りの罠で返されて死亡。
もう言葉もない…
リビングエンドと初めてやったけど流石メタにあるだけはあって打ち消し対策もしっかりしてるんすねーはえー。
途中撃たれた骨までのかじりつきで20点ぐらいゲインされてるからそっちを打ち消すべきだったのかもしれん。少なくとも、FBに差し戻しを撃っておけば悩まなかった。
白黒トークン
✕✕
白黒トークンは無理。
飛行止められるしリンリン強いし…都合よくリークとリマンド握ってられないし。
サイドの霊気化を撃てたら捲れたけど、引かなかった。増やすか、どうにかしたい。
あと盲信的迫害のケアが滅茶苦茶大事だということもわかりました。
フェアリー打ち消ししながら、序盤は構え構え行くべきだったと思いました。
以上です。
それぞれサイドボードは10枚ぐらい変えてた。
コンボとかに波使いおいてる暇ほとんど無いしね。
あとやっぱ大会に出るのは大事だねー。カードの強弱が分かってとても良い。
なんかここまで来ると青単フェアリー組めよって感じだけど、まぁもうちょい頑張ってみようかなと。
次やるなら霧刃の忍びを島に交換して、サイドボードをもうちょい弄るかな
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