8/8晴れる屋モダン杯
2015年8月8日 TCG全般リストは以前のものから変わり谷を1枚島に変えて、
無色土地を4枚、島を20枚にしたバージョン。
単色デッキだが青シンボルがシビアに要求されるので、兼ね合いを考えて。
フェアリーの集会場も考えたけど、タップインが痛すぎるのでやめました。
窒息貼られたら負けでいいよ。
今回の目標は、相手のターン中に考える+素早いプレイング
結果は4-2
オポ差で10位。うーん惜しい。
しかしまぁ、《着実な進歩/Steady Progress》は見られるようなのでよいでしょう。
あと、6ラウンドってめっちゃ疲れるね…。リストも初めて書いた。
以下レポ、(カッコ内は体感的なメインの相性差)
トリコt黒けちコン(2:8)☓☓
後手スタート
土地3ぐらいでちょっとつまずいて、もたついてたら順当にコントロールされて負け。
綺羅を頑張って通したけど至高の評決には勝てなかったよ…
トリコはとにかく辛い。大体の火力呪文が綺麗に刺さるので盤面を綺麗にされた後に列柱に5回殴られて終わるゲーム。
とはいえ、ヴェンディリオンのタイミングなど改善の余地はあり。ドロー後とかぬるいこと言ってないで、タップアウトに出していって除去を抜くべき。綺羅は全除去の返しに着地させよう!
サイドは石のような静寂が嫌+コピーする対象がないので
ファクトをガン抜きして大建築家とかもちょっと抜いて、海押しつぶし払拭綺羅あたりを入れた。
ジャンド(5:5)☓○○
後手
あんまりゲーム内容覚えてないけど、まずいプレイはなかったはず。
むしろ相手が波使いのプロ赤忘れて、狩り達アタックしてきたとこに救われたぐらい。
綺羅と誘惑蒔きが強いマッチアップでした。
トリコ☓○○
後手
枷が3つぐらい並んで、ジャッジに色々確認したりしながらグダプレイ。
決め手は枷で取られた呪文滑りを取り返そうとしたら、修復天でコントロール固定されちゃったとこあたり。列柱を取ろうと躍起になっていたら、スフィンクスが出てきて負けた。
フェッチを押しつぶして、列柱を島に変えたら赤が出なくなって瞬速殴り勝ち。
悪党と大建築家を囮にしつつ綺羅を通す。その後なんやかんやあって、ワームとぐろエンジンを通して払拭で守って殴り勝ち。
カウンター少なめの構成+評決の代わりにラスゴを採用していたところに救われた感じ。
BWトークン(3:7)〇〇
後手
フェアリーをたくさん並べて枷で粘りながら、苦花のライフロスを待って勝利。
フェアリーと綺羅を並べて波使いのトークンで殴って勝ち。
勝てたのが不思議なくらい苦手なマッチアップなので、終わった時はホッとした。2戦とも花死にオールインしてソリン引かれたら負けプレイングでした。妄信的迫害は刺さりまくるので流石にケアしてたけど。
ジャンド ☓☓
後手(後手多すぎじゃない?)
相手が腹心2体を出し、ライフロスを恐れない豪気なプレイングで有効牌を勝ち取った。実際ライフ5までいったから絡みつきとか引ければワンチャンあるかなーと思ったけど、島引きおじさんだった。反省点はチャンプブロックがちょっと早すぎたこと。波使い持ってるならトークンの数を大事にすべきだった。
海と押しつぶしで土地を3枚ぐらい駄目にしたが、ヴェンディリオンとかのクロック抜かれてグダる。月と違って一時しのぎだから早めに圧力かけていかないと駄目だね。
そしてコンバットがかなりまずかった。相手土地立っててリリアナ忠誠値1、フェアリー2体コントロールの時にプレイヤーとPWそれぞれにアタックいかせちゃって、結局除去を撃たれて時間を稼がれるという。要反省。
あとは、BG系に綺羅を出すときはリリアナをケアしてから出しましょう。
グリクシスデルバー(7:3) ○☓○
ブン回りさえされなければ有利なマッチアップ。
というか、デッキ持ってるからスパーに慣れてる。
今大会初の先手
アンコウ、タシグルと置かれるもワムコ通して廃墟でぐるぐるして勝ち。
2T目タシグル着地されて負け
デルバー2体並ばれるも、中々変身せず土地を縛って横に並べて勝ち。衰滅持たれてたようなので、ちょっと危なかったっぽい。
今回は不利めのマッチアップが多かったけど、相手のプレイングミスに助けられて勝ちを拾ったような感じだった。今後の課題はコンバット。大会中何度か、フルパンで勝ってることに後から気づくパターンが多かったので、自分の打点と相手の打点は常に計算しておくのが大事ですね。
素早いプレイングはまぁまぁ。今度はどこを考えて、どこを切り捨てるかの取捨選択ができるといいですね。
無色土地を4枚、島を20枚にしたバージョン。
単色デッキだが青シンボルがシビアに要求されるので、兼ね合いを考えて。
フェアリーの集会場も考えたけど、タップインが痛すぎるのでやめました。
窒息貼られたら負けでいいよ。
今回の目標は、相手のターン中に考える+素早いプレイング
結果は4-2
オポ差で10位。うーん惜しい。
しかしまぁ、《着実な進歩/Steady Progress》は見られるようなのでよいでしょう。
あと、6ラウンドってめっちゃ疲れるね…。リストも初めて書いた。
以下レポ、(カッコ内は体感的なメインの相性差)
トリコt黒けちコン(2:8)☓☓
後手スタート
土地3ぐらいでちょっとつまずいて、もたついてたら順当にコントロールされて負け。
綺羅を頑張って通したけど至高の評決には勝てなかったよ…
トリコはとにかく辛い。大体の火力呪文が綺麗に刺さるので盤面を綺麗にされた後に列柱に5回殴られて終わるゲーム。
とはいえ、ヴェンディリオンのタイミングなど改善の余地はあり。ドロー後とかぬるいこと言ってないで、タップアウトに出していって除去を抜くべき。綺羅は全除去の返しに着地させよう!
サイドは石のような静寂が嫌+コピーする対象がないので
ファクトをガン抜きして大建築家とかもちょっと抜いて、海押しつぶし払拭綺羅あたりを入れた。
ジャンド(5:5)☓○○
後手
あんまりゲーム内容覚えてないけど、まずいプレイはなかったはず。
むしろ相手が波使いのプロ赤忘れて、狩り達アタックしてきたとこに救われたぐらい。
綺羅と誘惑蒔きが強いマッチアップでした。
トリコ☓○○
後手
枷が3つぐらい並んで、ジャッジに色々確認したりしながらグダプレイ。
決め手は枷で取られた呪文滑りを取り返そうとしたら、修復天でコントロール固定されちゃったとこあたり。列柱を取ろうと躍起になっていたら、スフィンクスが出てきて負けた。
フェッチを押しつぶして、列柱を島に変えたら赤が出なくなって瞬速殴り勝ち。
悪党と大建築家を囮にしつつ綺羅を通す。その後なんやかんやあって、ワームとぐろエンジンを通して払拭で守って殴り勝ち。
カウンター少なめの構成+評決の代わりにラスゴを採用していたところに救われた感じ。
BWトークン(3:7)〇〇
後手
フェアリーをたくさん並べて枷で粘りながら、苦花のライフロスを待って勝利。
フェアリーと綺羅を並べて波使いのトークンで殴って勝ち。
勝てたのが不思議なくらい苦手なマッチアップなので、終わった時はホッとした。2戦とも花死にオールインしてソリン引かれたら負けプレイングでした。妄信的迫害は刺さりまくるので流石にケアしてたけど。
ジャンド ☓☓
後手(後手多すぎじゃない?)
相手が腹心2体を出し、ライフロスを恐れない豪気なプレイングで有効牌を勝ち取った。実際ライフ5までいったから絡みつきとか引ければワンチャンあるかなーと思ったけど、島引きおじさんだった。反省点はチャンプブロックがちょっと早すぎたこと。波使い持ってるならトークンの数を大事にすべきだった。
海と押しつぶしで土地を3枚ぐらい駄目にしたが、ヴェンディリオンとかのクロック抜かれてグダる。月と違って一時しのぎだから早めに圧力かけていかないと駄目だね。
そしてコンバットがかなりまずかった。相手土地立っててリリアナ忠誠値1、フェアリー2体コントロールの時にプレイヤーとPWそれぞれにアタックいかせちゃって、結局除去を撃たれて時間を稼がれるという。要反省。
あとは、BG系に綺羅を出すときはリリアナをケアしてから出しましょう。
グリクシスデルバー(7:3) ○☓○
ブン回りさえされなければ有利なマッチアップ。
というか、デッキ持ってるからスパーに慣れてる。
今大会初の先手
アンコウ、タシグルと置かれるもワムコ通して廃墟でぐるぐるして勝ち。
2T目タシグル着地されて負け
デルバー2体並ばれるも、中々変身せず土地を縛って横に並べて勝ち。衰滅持たれてたようなので、ちょっと危なかったっぽい。
今回は不利めのマッチアップが多かったけど、相手のプレイングミスに助けられて勝ちを拾ったような感じだった。今後の課題はコンバット。大会中何度か、フルパンで勝ってることに後から気づくパターンが多かったので、自分の打点と相手の打点は常に計算しておくのが大事ですね。
素早いプレイングはまぁまぁ。今度はどこを考えて、どこを切り捨てるかの取捨選択ができるといいですね。
コメント